13-A-8 09/13 16:25 ~ 17:10
顧客接点データを統合 顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化
- プライベートDMPで統合したデータを機械学習してMA/レコメンドを駆使した事例 -

        

Web/メール/LINE/アプリ/店舗など顧客は様々なチャネルを経由して行動しています。
これらの顧客行動データを統合し、顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化することが各企業の課題となっています。
そのためには顧客の購買前・購買後の行動を把握して顧客理解を深めることが重要です。
本セッションでは顧客行動データをAI x マーケティングオートメーションで分析・活用して売上を最大化した事例についてご紹介します。
主としてBtoC/EC/通販/流通向けですが、BtoB ECサイトのマーケティング担当の方にも参考になると思います。

山田 賢治 [アクティブコア]

株式会社アクティブコア
代表取締役社長

パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。その後、データウエアハウス事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のデータウエアハウス提案・設計・開発・構築を担当。
インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。
アクティブコアの経営全般および全製品のエンジン設計・開発を担当。
アクティブコアが持つ複数のレコメンドアルゴリズム特許の発明者。
近年は外部セミナー等での講師として講演活動にも力を入れている。