13-B-2 09/13 11:00 ~ 11:45
【検索流入6倍】 Benesse『いぬのきもち』『ねこのきもち』手つかずだった「ストックコンテンツ」作成、SEO初心者が取り組んだ施策とは?

     

人気雑誌『いぬのきもち』『ねこのきもち』から展開したWEBサイト。当初は販促目的だったサイトをメディア化してWEBマガジンに。雑誌以外の事業につなげるため、セッション数、PV増が急務になり、SEO対策がカギになったため、ノウハウが無い状況の中でストックコンテンツを量産することに。MIERUCAを使ったテーマの洗い出しからコンテンツ制作・Webシステム開発のすべてをお話します。

白砂 ゆき子 [Faber Company]

株式会社Faber Company
コンテンツマーケティング部 シニアコンサルタント

コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーでのマーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て、2014年、Faber Companyに入社。数十社以上のコンテンツマーケティング支援を担当。検索クエリなどのデータからユーザーの意図と背景を読み取り、クライアント企業の商品・サービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。

持田 武資 [ベネッセコーポレーション]

株式会社ベネッセコーポレーション
ペッツ事業部 メディアマーケティング課 いぬのきもち・ねこのきもち副編集長 いぬねこメディア統括ディレクター

1972年生まれ。東京都出身。大学卒業後、出版社で女性ファッション誌、妊娠育児誌編集に従事。2007年ベネッセコーポレーションに中途入社。子育てグッズ通販誌、教育情報誌編集等を経て、16年より『いぬのきもち』『ねこのきもち』の雑誌編集、WEBコンテンツ制作を担当。18年より現職。愛玩動物飼養管理士。愛犬はトイ・プードル(メス・7才)。