近年マーケティング目標は短期的なコンバージョンからLTV最大化に移りつつあります。
LTV最大化のためには、サービスデザインや中長期の視点から、リアルとデジタルを跨いだパーソナライズ施策を設計・実行し、競合よりも高い体験価値を顧客に継続的に提供できるかがカギになります。
一方で、その実現に向けた企業の取組みには3つの共通課題があるようです。それらの実現に向けて、DNPの解決コンセプトとサービスをお話します。
天本 直也 [大日本印刷]
大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部 C&Iセンター デジタルマーケティング本部 本部長
1990年自動車メーカーに入社し、国内マーケティングに携わる。
97~2000年、インターネットで自分の仕様を作ってオーダーするBTO(Build to Order)システムのプロジェクトに参画し、サービスをリリース。
01年DNPに入社。06年コンサルティング部門を創設。17年デジタルマーケティング本部を立ち上げる。