楽天市場はどんなデータを分析し、どうやってコンテンツを生み出しているのか?膨大なデータの中からどうやって仮説、KPIを導き出し、改善につなげているのか?AIを使ったマーケティング事例や、DomoやTableauを使ったPDCAの事例などを中心に、UI/UXの面から楽天市場の成長を支える編成部の取り組み事例をご紹介します。
吉原 優喜 [楽天]
楽天株式会社
楽天市場編成部 戦略推進グループ マネージャー
2006年に楽天に入社後、楽天市場編成部にてオークション、共同購入、ジャンルコンテンツ他のWebディレクションを行う。2010年以降は楽天市場トップページ、サーチ等のナビゲーションに関するユーザー行動分析、ABテスト設計、UI改善業務を推進。現在はデータ分析をメインにKPI設計、UI/UX領域に関わる戦略推進業務全般を担当している。