「オムニチャネル」がバズワード化したものの、悲しいかな国内では失敗事例も少なくありません。そんな中、新たな類似キーワードとして「OMO:Online Merges with Offline」が登場し、注目を集めています。
言葉や概念に踊らされず、本質的な“企業の強み”・顧客理解をいかしたチャネル戦略とは? ネットとリアルの融合の先にあるものとは? パネルディスカッションで掘り下げていきます。
澤邊 亮 [SHIBUYA109エンタテイメント]
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
オムニチャネル事業部 MDプランニング部長
SHIBUYA109総支配人
MAGNET by SHIBUYA109総支配人
SCの現場運営、新規SCの開発、本社部門に携わった後、2013年よりSHIBUYA109の公式通販の運営、109ニュースの立ち上げ、サイトリニューアルなどを実施。施設運営、EC運営、オムニチャネルの推進とSNSやオウンドメディア、マーケティング全般を担い、2019年7月1日より現職。
SC経営士、宅地建物取引士。
篠塚 厚子 [ワコール]
株式会社ワコール
総合企画室オムニチャネル戦略推進部 課長/3DSmart&Tryプロジェクトマネージャー
2005年ワコールに入社。販売部門にて百貨店営業を経験した後、ものづくり部門にて通販、EC会社へのNB(ナショナルブランド)卸、ODM営業兼社内マーチャンダイザーを担当。国際部門に異動し、米国EC事業支援、イヴィデン社とのM&Aおよび欧州再編事業に携わる。その後、子会社のピーチ・ジョンに出向し、若年層向けYUMMYMARTブランドマネージャーおよびアウター靴バッグMD。2017年5月より現在の総合企画室オムニチャネル戦略推進部に着任し、2019年4月に3DボディスキャナーとAIを活用した3DSmart&Tryサービスを立ち上げる。
モデレーター:川添 隆 [ECエバンジェリスト/ビジョナリーホールディングス]
ECエバンジェリスト
株式会社ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー) 執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。サンエー・インターナショナル、クラウンジュエルを経て、2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、EC事業の責任者として自社ECサイトの内製化、EC事業を2年で2倍に拡大。2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルに関わるすべてを統括し、6年強でEC事業の年間売上は6倍、自社ECは月間受注は13倍に拡大。2017年よりビジョナリーホールディングスを兼務。2018年より執行役員。