10-A-4 03/10 12:50 ~ 13:10
LINE内アプリで動き出す、高齢者とブルーカラーのデジタルトランスフォーメーション(DX)

  

ここ1,2年でLINE公式アカウントのAPIが拡充され、今までスマホアプリで実装していた機能が、LINE公式アカウント上で実現できるようになりました。このLINE内アプリを使うことで、リテラシーが低くPCで操作するシステムやスマホアプリと相性が悪かったユーザーが、一気にデジタルに移行するパラダイムシフトが起き始めています。toC向けには、高齢者ユーザーが大幅に増加した事例を。toB向けには、建設業や卸売業の社員や取引先が勤怠管理や受発注を電話・FAXから切り替えた事例を紹介します。

叶 平川 [サイシード]

株式会社サイシード
取締役COO

2014年にリクナビのグロースハックに携わった後、サイシードに参画。現在は、主に大手企業向けに顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を変革させるためのワークショップとLINE内アプリの設計を担当。夜な夜な近所のジョナサンでドリンクバーだけ注文し、四季報をめくりながら各業態ごとにテクノロジーを使った新たなCXを日々妄想している。