SansanではMarketoと機械学習プラットフォームのDataRobot、データ統合ソリューションのDatahubを連携させることで、これまで不可能だった多角的なリードスコアリングを実現しました。ただ、これらをシステム的に連携しただけですべてを実現できたわけではありません。これまで見逃していたお客様の中からAIのスコアリングで顧客価値を再定義し、事業貢献を可能にしました。データ間の見えない関連性を捉えるAIを運用に載せ、目に見える形でビジネスインパクトにつなげるために辿ったプロセスをご紹介します。
新名 庸生 [Sansan]
Sansan株式会社
Sansan事業部 マーケティング部 戦略企画グループ データアナリスト
京都大学情報学研究科で計算機科学を専攻後、グーグル株式会社(現グーグル合同会社)、ワイジェイFX株式会社でマーケティング領域のデータ分析・オペレーションを担当。2017年Sansan株式会社に入社し、マーケティングデータの統合・分析・可視化に従事。2019年 Marketo Champion(Martech of the Year)