欧州のGDPRや、日本の個人情報保護法の改正予定など、国家レベルでプライバシー保護を強化していく動きが加速しています。
また、Apple社のITP機能、Google社の3rd Party Cookieサポートを段階的に廃止していくなど、世界的なプラットフォーマーも規制を進めています。
これらの動きは、企業にとって大きな影響があります。
特に、デジタルマーケティングの領域においては、十分なデータの計測ができないという事象によって、正しい意思決定を行うことができなくなり、機会損失を招く可能性だってあるのです。
このような時代に、企業がこの状況とどのように向き合い、何を求められるのでしょうか。
本セッションでは、広告効果測定市場4年連続シェアNo.1のアドエビスの視点から、プライバシー保護が加速していく現代のマーケティングに必要なことをお話します。
吉本 啓顕 [イルグルム]
株式会社イルグルム
執行役員 CMO
2009年、株式会社イルグルムに新卒入社。主力製品のエンジニア、プロジェクトマネージャー、営業を経て、マーケティング部の立ち上げ責任者に就任。アドエビスのデジタル戦略を統括し、事業の成長に貢献。現在はマーケティングプラットフォーム事業の製品企画とマーケティング、営業の3つの部門を統括。2019年10月、執行役員に就任。