「データマーケティング」という言葉の広まりとともに、市場ではMAやCDPなど様々なツールの導入が進んでいます。
一方で、どれだけの会社がデータ活用による成功(収益拡大)を手にしているでしょうか?
事業成長に不可欠なデータマーケティング。
データ活用に成功し高収益を実現するマーケティング組織の多くは、「大量かつ多様なデータを活用した高速のPDCA」を回し続けています。
当セッションでは、“ECプラットフォーマー”や“店舗ビジネス”などいくつかのビジネスモデルの最新ケースをひも解き、データ活用に成功するマーケティング部の、“KPI”、“活用データ”、“プロセス”に迫ります。
さらに、データ活用で陥りやすい典型的な“失敗”ケースも解剖し、ビジネスグロース(売上拡大)のためのデータマーケティングを徹底解説します。
三浦 將太 [フロムスクラッチ]
株式会社フロムスクラッチ
Marketing Co. CMO
東京大学大学院情報学環・学際情報学府にて、社会心理学・社会情報学を専攻中。国内独立系コンサルティングファームの船井総合研究所、リクルートマーケティングパートナーズを経て、2015年にフロムスクラッチに入社。入社以来、Chief Marketing Officerとして、b→dashのプロモーション/ブランディング構築、マーケティングコミュニケーションの企画と推進を担当。ガートナーカスタマーサミット、MarkeZine Dayなど、マーケティング関連イベントでの講演経験も多数あり。