1-B-1 09/01 10:30 ~ 11:00 ソフトバンクが実践するBtoBマーケティング~マーケティングとセールスのハイブリッド化

新型コロナウイルスの影響でこれまでの営業活動ができなくなったBtoB企業は今、大きな変革を求められているのではないでしょうか。
本セッションでは、ソフトバンク法人事業の事業戦略とマーケティングを統括する藤長氏が、ニューノーマル時代に向けた「営業のデジタル化」をどのように推進しているのか、マーケティング部門と営業の連携について自社の事例をもとにご説明いたします。

藤長 国浩 [ソフトバンク]
プロフィール

ソフトバンク株式会社
常務執行役員 法人事業統括 事業戦略・マーケティング担当

2000年ソフトバンクネットワークス(現・ソフトバンク)に入社し、流通業界・通信業界を中心に大手企業への法人営業に従事。
2016年に法人事業戦略の責任者に就任。2018年6月より事業戦略およびマーケティング担当の常務執行役員として、法人部門の事業計画や新規事業の戦略、マーケティング全般を担う。