1-B-5 09/01 13:40 ~ 14:10 BtoBマーケターが『THE MODEL』で売上に寄与する全体最適組織を作る方法

登壇者の福田康隆氏が2019年に刊行した『THE MODEL』は、SaaSをはじめとした多くのBtoB企業に読まれるようになりました。しかしながら、「マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの分業体制は確立できたが、他部門との連携が上手くいかない、部分最適が進んでいる」といった企業も多いのではないでしょうか。

本セッションでは、福田氏が分業型の組織から脱却し、売上に寄与し全体最適を実現する共業型の組織の作り方、また各部門の動き方について解説します。

福田 康隆 [ジャパン・クラウド・コンピューティング/ジャパン・クラウド・コンサルティング]
プロフィール

ジャパン・クラウド・コンピューティング株式会社 パートナー
ジャパン・クラウド・コンサルティング株式会社 代表取締役社長

1972年生まれ。早稲田大学卒業後、日本オラクルに入社。2001年に米オラクル本社に出向。2004年、米セールスフォース・ドットコムに転職。翌年、同社日本法人に移り、以後9年間にわたり、日本市場における成長を牽引する。専務執行役員兼シニアバイスプレジデントを務めた後、2014年、マルケト入社と同時に代表取締役社長に、2017年10月同社代表取締役社長、アジア太平洋日本地域担当プレジデントに就任。2019年3月、アドビ システムズ専務執行役員 マルケト事業統括に就任。2020年1月より、ジャパン・クラウド・コンピューティングのパートナーおよびJCCコンサルティングの代表取締役社長に就任。ハーバード・ビジネススクール General Management Program修了。著書に『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』(翔泳社、2019年)。