デジタルでの接点がより重要になっている今、顧客獲得のきっかけとなるコンテンツづくりはどの企業も取り組むべき課題といえます。本セッションでは、2年前からWebコンテンツやセミナーの強化に取り組んできた、自動認識技術を活かしたプリンタ・ラベル貼付機などを提供するサトー・江成氏と、オンラインセミナーの集客から実施後のフォローアップまでのシステム化を進めている、化学・電気素材メーカー スリーエムジャパン・田中氏が登壇。また、BtoBマーケティングの支援を行うLEAPT・戸栗氏をモデレーターに迎え、コンテンツ企画・制作・運用のポイントとそれを支える組織体制について紐解きます。
株式会社LEAPT
代表取締役
複数BtoB企業と起業を経て、マーケティングコンサルタントとしてBtoB専業マーケティング代理店へ従事。その後、外資SaaSのユニコーン企業の日本法人立上げを行い、法人営業開始後マーケティング責任者として創業期の日本法人を牽引。現在、株式会社LEAPTにてBtoBマーケティング支援事業を行う。海外SaaS、マーケティング、カンファレンス等に精通。
株式会社サトー
グローバル営業本部 マーケティング統括部課長
複数の会社でデジタルマーケティングの推進を経験した後、5年前にサトーに入社。一貫してデジタルマーケティングに携わる。現在は、サトーのマーケティング統括部にて、デジタルマーケティングのコンテンツ作成、Webサイトリニューアル、Web集客、Pardot・Salesforceのオペレーション、SATO海外現地法人のマーケティング支援などを担当。
スリーエムジャパン株式会社
コーポレートデジタルマーケティング部 部長
株式会社アスキーにて月刊誌「MacPower」の編集者としてキャリアをスタート。同誌Webサイトの立ち上げに従事して以来、現在まで約25年にわたりデジタルマーケティング関連業務に携わる。アップルジャパン株式会社およびアドビ システムズ 株式会社(現:アドビ)においてオウンドメディアの構築やEC直販サイトの売り上げ拡大に貢献。2011年より現職スリーエム ジャパン株式会社にてB2Bデジタルマーケティング、とくにデマンドジェネレーションの推進を行っている。