1-C-6 09/01 14:20 ~ 15:05 マーケティング部の貢献度は可視化が重要! - 構築の鍵はレベニューモデル設計

マーケティング活動は貢献度の可視化が難しく、KPIが目標数値として語られていることがあります。また、マーケティング・プロセスが明確でない場合、正しく数字を測定できず、結果としてマーケティング=コストセンターと捉えられてしまうことがあります。

エイトレッドが構築をしたレベニューモデルでは、チャネル別に獲得したリードの商談完了まで一気通貫で可視化させることで、マーケティング・プロセス全体を把握し分析することができるようになっており、商談貢献度の高いチャネルに集中することで売上を増加させることに成功しました。

メールの開封率、セミナーの申込み、単発施策の実行結果を見ても意味がなく、施策別の商談~受注結果を得ることが本来一番大切な事であることに気がつく必要があります。

日高 康成 [エイトレッド]
プロフィール

株式会社エイトレッド
マーケティング部 部長

金融のデータ分析を3年、青山の有名美容室の創業サポートから店舗運営を10年経験。同時期に海外からのインテリア商品輸入とEC運営を行う。2016年よりVAIO株式会社に入社しEC責任者からMA/SFAを担当し、2018年Marketo Champion受賞。その後アドビ株式会社(Marketo)に入社し、マーケティングとプリセールスを担当。2020年1月からはエイトレッドのマーケティング部長として、B2Bマーケティングを中心に、広報業務も担当。メーカーでのマーケティング、MAベンダーでの経験を活かし、レベニューモデルを構築するなど精力的に活動中。

高岡 美咲 [エイトレッド]
プロフィール

株式会社エイトレッド
マーケティング部 課長代理

新卒でパッケージベンダーへ就職し、フィールドセールス、インサイドセールスとして従事。営業活動、メルマガ作成、テレアポ、MA/SFAの運用設計・構築など、多岐に渡る業務を経験。2018年に株式会社エイトレッドへ入社し、マーケターとしてMA/SFAの運用設計・構築に従事。部門横断プロジェクトにて考案した他社が取り組まない施策にチャレンジしたことが認められ、2019年Marketo Champion Marketer of the year受賞。その後、レベニューモデル構築とそれに伴うMA/SFAの運用設計/構築しマーケティング活動の見える化を実現。

松井 真理子 [アドビ]
プロフィール

アドビ株式会社
マーケティング本部