EC売上を伸ばし続けるシップスの快進撃について、シップスの萩原氏とデジタル活用の裏側にあるDXの考え方や実際の取り組み、また今後の方向性について語ります。
株式会社ecbeing
次世代マーケティング推進室 室長
2012年にWebインテグレーション会社からecbeing社に入社。
アパレル・雑貨系商材を中心としたブランドのECサイト構築および運用支援のコンサル営業に従事し、50サイトを超えるプロジェクトに参画。
2017年より新設した次世代マーケティング推進室に異動し特定企業の事業推進支援をしながら、デジタル活用の社内外における企画立案および越境EC・海外進出案件の推進担当としても活動中。
また、ビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”の事業責任者および東南アジアでの販売を中心としたグローバル推進を担当。
2019年4月1日に株式会社visumo設立と共に取締役に就任。
株式会社シップス
デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング課 課長
2006年 株式会社シップス入社。各ECモールサイトの創世記より、メンズEC部門のMDを担い、サイト運営から商品企画などに携わる。一方、2010年の自社ECサイトの立上げ、2016、17年のシステムリプレイス、2018年のコーポレートサイトとの統合を推進するなど、自社ECサイトの運営責任者として従事。2019年度からは組織編成に伴い、自社ECおよび各種Webサイト、アプリ、メール、SNS、コンテンツクリエイティブ、デジタルプロモーションなどを束ねた、デジタルマーケティング部門の責任者として就任。