2-B-8 09/02 16:10 ~ 16:40 20年で100社以上のデータ活用に関わったデータサイエンティストが語る データの正体と本当の活用法

ECサイトのCVRは高ければ高いほど良いですか?セッションあたりのPV数はどうですか?「具体的な数値で示めせ!」とよく言われますが、数値って「具体的」ですか?本セッションでは、20年のキャリアをもつデータサイエンティストが、デジタルマーケティングでよく使われるKPIをきっかけに、データとはどういうもので、どのように活用すべきものなのかをお話します。

佐藤 洋行 [ブレインパッド]
プロフィール

株式会社ブレインパッド
プロダクトビジネス本部 データビジネス・エバンジェリスト

九州大学大学院修了(農学博士)。大学院にてリモートセンシング画像解析の研究に従事し、2008年ブレインパッドに入社。幅広い業界のデータ分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして携わる。現在は、プライベートDMPなどのデジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部でデータビジネスエバンジェリストを務める。2014年1月Qubitalデータサイエンス取締役に就任。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野でのデータ分析に精通している。2016年4月~2019年3月まで、多摩大学経営学部経営情報学科准教授を兼任、その後客員教授。著書に「データサイエンティスト養成読本(共著、技術評論社)」「AI時代の意思決定とデータサイエンス(単著、多摩大学出版会)」がある。