7-A-5 09/07 13:40 ~ 14:25 ニューノーマル時代のブランド戦略に必要なものとは?
~D2Cから従来型まで、すべての企業が持つべき視点~

ハック型のD2C、ストック型やフロー型の従来型、さまざまなビジネスモデルが存在しますが「消費者に選んでもらうブランドに育てる」ことは、すべてのメーカーが目指すところです。
コロナ禍で変化し続ける市場と消費者を前に、企業はブランド戦略の何を守り何を変えていく必要があるのでしょうか?
ユニリーバ・ジャパンでダヴブランド統括を経て、同社グループのラフラ・ジャパンにてD2Cに向き合う木村元氏が事例を交えつつ「これからのブランド戦略に必要なことは何か」を語ります。

木村 元 [ユニリーバグループ ラフラ・ジャパン/ユニリーバ・ジャパン]
プロフィール

ユニリーバグループ ラフラ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 CEO
ユニリーバ・ジャパン株式会社 ベンチャープロジェクト リード

営業内勤・外勤担当を合わせて約2年半、その後9年間、ブランドマーケティングを経験。国内を中心とした360°のプロモーションからグローバル担当としてのブランディングや製品開発まで、幅広く従事。2019年はロンドン本社にて、グローバルマーケティング ダヴヘア シニアブランドマネージャーを担当し、2020年1月より、スキンクレンジングカテゴリーならびにダヴブランドを統括。2021年7月より現職。