米国ではGoogle AnalyticsのようなWEB解析と同様に、サービスグロースに欠かせないものとなりつつあるプロダクト解析。ロイヤルユーザーの増加、コンバージョン率や売上単価の向上、解約防止など、これらの重要な指標を改善するヒントがユーザー行動の特徴量や先行指標を把握することで数多く見えてきます。本セッションでは、行動ベースの分析によって確認できた示唆や実際の改善施策とその効果を事例に、行動分析によるグロースマーケティングをご紹介します。
株式会社DearOne
グロースマーケティング部 ジェネラルマネージャー
総合広告代理店、衛星放送会社を経て、2004年にヤフー株式会社に入社。プロダクトマネージャーとしてマッチングサービスやモバイル掲示板のローカライズを行い、サブスク系の会員サービスを統括。2014年よりエンゲージメントツールを提供する英国 Ve社の日本事業の立ち上げ、市場開拓に従事。モバイルマーケティングのBranchを経て、2020年よりDearOneでグロースマーケティング支援事業のジェネラルマネージャーを務める。