メールマーケティングは企業が顧客へ直接情報提供できる数少ない手法として、個人情報やCookieの利用に規制が厳しくなる中、ますます注目度が上がっています。しかし、昔ながらの「メルマガ」の型にとらわれて、メールのネタ探しや本文作成に時間を費やす企業は非常に多く、「成果が出ない」「続けられない」といった理由でメールマーケティングを断念するケースも散見されます。本講演では、海外メルマガの調査から得られた2021年の最新トレンドに加え、メールで成果をあげるために重要な要素であるコンテンツ選定や本文作成のヒントをお届けします。
株式会社ラクス
クラウド事業本部 配配メール事業部 企画課 メールマーケティングエバンジェリスト
2016年 株式会社ラクスに新卒入社。「配配メール」の営業担当として年間300社へ電話・メールのみでメールマーケティングを提案し、担当エリアの受注率を5倍に向上。2019年に企画へ異動し、セミナー・展示会等のオフライン施策を担当。昨年度はイベントのオンライン開催と講師育成に注力し、獲得リード数と講師数を4倍に増やす。傍ら、メールマーケティングエバンジェリストとして社内外にメールマーケティングの利活用を広めている。