7-C-2 09/07 10:55 ~ 11:40 ID統合から始める「顧客軸」マーケティングの最前線
~成長戦略に位置付けられるID統合の実例~

D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)シフト、サブスクビジネス参入、コロナ禍によるデジタルチャネル強化などの背景を後押しとして、顧客ID統合を成長戦略の最初の工程として位置づける企業が増えてきています。さらに顧客ID統合を実現した先進企業は「顧客軸」でマーケティングを推進するシステムの構築/再編成、そしてその実践へとステップを進めています。
本講演では、ID統合プロジェクト成功のための要点、統合後のデジタルマーケティングのシステム像や運用イメージについて、具体的事例を交えて解説します。

嶋田 貴夫 [NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション]
プロフィール

NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
エバンジェリスト

大手メーカーにてWebサービス、携帯電話等ソフトウェア開発に従事。ベンチャー企業に転出後、Web解析ツール(Visionalist)の開発責任者/事業責任者を経て、NTTコムオンラインにて、CDP/DMP・CIAM・データ仮想化等の技術を通じた顧客データ活用を推進するエバンジェリストおよびプリセールスに従事。受賞歴:2020 SAP Partner 最優秀個人賞(顧客IDのビジネス活用とSAP Customer Data Cloudに対する深い知識、および顧客志向の高さを評価)