ユーザーの変化にあわせて2021年4月にビジネスモデルを変革したMERY、全世代女性の「恋愛」を支配するというスローガンのもと、若年層の間で次々とヒット番組を出しているABEMA、15~29歳女性の意識調査を踏まえ“ボディヘアをポジティブに捉える”プロジェクト「私らしさが美しさ #BodyHairPositive」を始動したSchick。Z世代の女性をメインターゲットとした商品やサービスを展開する3社は、Z世代女子のインサイトをどう捉え、それをどのようにマーケティングに落とし込んでいるのでしょうか。3社の事例からZ世代の心をくすぐるコツを考察します。
株式会社MERY
『MERY&』コミュニティマネージャー 兼 ビジネスプロデューサー
デジタル総合広告会社のプロデューサー、女性WEBメディアの編集者・広告制作ディレクターを経てMERY編集部にジョイン。MERYの様々なオリジナルコンテンツやタイアップ企画、イベント、プロジェクトなどを担当。現在は、MERY公式有料コミュニティ「MERY&」の立ち上げ・運営、企業のマーケティング課題解決を担当するブランドプロデューサーとしても活躍中。得意なことは、ユーザーインサイト×クライアント企業様をつなぐ共感を生み出すストーリの構築。有料コミュニティ「MERY &」では、コミュニティメンバーと企業・ブランド様との「共創」をテーマに様々なプロジェクトを推進している。
株式会社AbemaTV
総合編成部制作局 第1局局長
2010年にサイバーエージジェント入社。メディア事業部に配属され、Amebaピグ、女性向けメディアby.Sの編集長、Amebaブログにてプロダクト責任者を経て、2019年にABEMAに異動、恋愛番組やバラエティを中心とした番組の制作・マーケティングに携わる。
シック・ジャパン株式会社
Marketing Director
東京都生まれ。ロンドン大学を卒業後、コンサルティング会社に入社。
その後、様々な業界にてマーケティングをはじめ、営業、トレードマーケティングなどの職種に従事する中、ブランドの立ち上げや事業M&Aなど幅広い経験を積む。2020年、シック・ジャパンにマーケティングディレクターとして入社。現在に至る。