8-B-5 09/08 13:40 ~ 14:25 ネクストヒット、どう作る?最先端の消費者インサイトから紐解くヒント
―CBDラバー、リリーフショッパー、プレプリベンダー…未来の消費トレンドを読み解く3つのキーワード

SEEDATAでは「映画や動画は基本的に倍速で視聴する」「食事のほとんどを完全栄養食で摂取する」「家を持たずに車やホテルだけで暮らす」など、一見突飛な、しかし先進性のある行動を取る人たちを「トライブ」と呼び、創業以来5年にわたって調査を続けています。
トライブの価値観や考え方を知ることは、未来の生活者の価値観・消費行動の変化を知ることにもつながります。本講演では、未来の消費トレンドを読み解くキーワードとして、3つのトライブとそのインサイトを解説します。最先端の消費者インサイトから、ネクストヒットや新たな消費者アプローチを考えるヒントを探ってみませんか?

林 直也 [SEEDATA]
プロフィール

株式会社SEEDATA
チーフ・アナリスト

1991年生まれ。慶應義塾大学大学院在学中に立ち上げ当初のSEEDATAにインターンとして参画。嗜好品・自動車・消費財などの業界を越えた国内プロジェクトを複数遂行すると同時に留学経験のある人材を集めて海外生活者調査チームを立ち上げ。2019年末より海外生活者のデータを月額提供するプラットフォーム事業の開発に取り組んでいる。現在はニューヨークを拠点に活動中。