8-S-10 09/08 18:00 ~ 19:00 コロナ禍でも過去最高の売上を達成!ウテナ中島氏×arca辻氏が語る、マーケティングの勝ち筋の見つけ方

コロナ禍にもかかわらず、ウテナのまとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」は、過去最高の売り上げになるなど好調を見せています。 本セッションでは、同ブランドのマーケティング責任者である中島恵司氏と、支援に入っているarcaの辻愛沙子氏が登壇。 同ブランドの成長の秘訣と、これからのマーケティングに求められることをディスカッションします。

辻 愛沙子 [arca]
プロフィール

株式会社arca
CEO/Creative Director

社会派クリエイティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の二つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。リアルイベント、商品企画、ブランドプロデュースまで、幅広いジャンルでクリエイティブディレクションを手がける。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年秋より報道番組 news zero にて水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。

中島 恵司 [ウテナ]
プロフィール

株式会社ウテナ
マーケティング部 マーケティング2課 課長

2006年ウテナに新卒入社。マーケティング部にて、スキンケア、ヘアケアのブランディングおよび新商品開発を担当。プロモーションや、地方自治体と共創したサステナブルな活動にも従事。 2020年より、まとめ髪ブランド「マトメージュ」でマスク時代のヘアアレンジを提案。

モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
プロフィール

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副編集長に就任。