海外に比べると、まだ歴史が浅い日本のBtoBマーケティングカルチャー。経験豊富なリーダーであっても、組織運営に苦心することは少なくありません。
本セッションには『営業を変えるマーケティング組織のつくりかた ~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する』(技術評論社)の著者であり、長きに亘って企業のマーケティング戦略や組織運営をコンサルティングしてきたNexalの上島氏が登壇。日本のBtoB企業が置かれた現状や陥りがちな課題を整理した上で、組織の運営に悩むリーダーが押さえておくべきポイントを解説します。
Nexal
代表取締役
顧客中心にタッチポイントを再設計するBtoCや、事業戦略からマーケティングを定義し、組織成長を後押しするBtoBなど、マーケティング×セールス変革コンサルに従事。データ分析を強みとし、【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視するコンサルタントとして、社内組織で成果を出す仕組み作りを、大手200事業体以上に提供。NIKKEI BtoBマーケティングアワード審査員。近書に「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた」ほか多数。