現在、様々な企業が「パーパス」の策定を行い、パーパス訴求を通じたブランディングを行っています。NECも2020年にパーパスを策定し、社内浸透と社外訴求を行ってきました。パーパスをお題目にせず、いかに実践に結び付けるか、NECが行った取り組みを中心に紹介します。
日本電気株式会社
コーポレートブランディング部 プロフェッショナル
2003年入社。約10年にわたりNECのコーポレートブランディングに従事。2013年のリブランディング以降、「社会価値創造型企業のNEC」としてのブランドコミュニケーションを戦略策定から社長を含む経営幹部の社外プレゼンテーションの企画、制作、演出など各種施策への落とし込みにいたるまで幅広く従事。
現在はインターナルブランディングにおいて、従業員のブランドエンゲージメント強化を進めると共に、共感を超えた「実践」へと結び付けるべく様々な施策を推進。