8-A-9 09/08 16:50 ~ 17:20 Cookieless時代を乗り切る~消費者統計データを活用したマーケティングプランの精緻化方法

消費者のニーズや競争環境が目まぐるしく変化する今の時代。そして、広告によるターゲティングが困難になっていくこれからの時代。
消費者のニーズ/インサイトを正しく理解したうえで、マーケティングの全体設計を行うことがますます重要になっていきます。
本セッションでは、日々戦略を考え、実行しているマーケターの方に向けて、ヤフーが保有する消費者ビッグデータを活用することですぐに取り組める、消費者のデータ/ファクトを中心に置いたマーケティングプランの立案/精緻化の方法について解説します。

本セッションは、ヤフー株式会社様の提供でお送りいたします。

野口 真史 [ヤフー]
プロフィール

ヤフー株式会社
データソリューション事業本部 事業戦略部 部長

慶応義塾大学を卒業後、新卒でLIFULL(旧ネクスト)に入社。不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」の企画営業、事業企画、マーケティング戦略などを担当後、同サイトのデータを活用した新規事業「NabiSTAR」を立ち上げ。その後、同社のChief Data Officer(最高データ責任者)として、データ戦略の立案、データ基盤の構築、データドリブン組織の立ち上げ等に携わる。2020年に現職であるヤフーデータソリューション事業本部に入社。事業戦略の立案や新規事業開発を担当。