8-S-10 09/08 17:30 ~ 18:10 【成功事例も紹介】西口氏が語る、経営とマーケティングを「顧客起点」で繋ぐ方法

企業は顧客のために経営やマーケティングに取り組んでいるはずなのに、なぜ顧客のことが見えなくなってしまうのでしょうか。

本セッションでは、『顧客起点マーケティング』(翔泳社)や『顧客起点の経営』(日経BP)を通じて顧客起点に考えることの重要性を説いてきた西口一希氏が、顧客が見えなくなる原因と顧客の解像度を上げる方法について事例を含めて紹介し、経営とマーケティングを「顧客起点」で繋ぐ方法を解説します。

西口 一希 [M-Force / Strategy Partners]
プロフィール

M-Force
共同創業者 取締役

Strategy Partners
代表取締役

P&Gマーケティング本部にてブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。ロート製薬執行役員マーケティング本部長。ロクシタンジャポン代表取締役社長、社外取締役 戦略顧問。スマートニュースに日本と米国のマーケティング担当執行役員として参画。2019年8月に、企業評価金額が10億ドル(約1,000億円)を超える国内3社目のユニコーン企業までの急成長に貢献。現在、1業種1社で、BtoC、BtoB、スタートアップから上場企業まで25社を支援している。著書に『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)、『アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40』(ダイヤモンド社・共著)、『マンガでわかる新しいマーケティング 一人の顧客分析からアイデアをつくる方法』(池田書店)、『企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営』(日経BP)。