紳士服・婦人服および雑貨などの商品をミックスし販売するセレクトショップを展開しているユナイテッドアローズ。感動接客をキーワードに店舗接客に力を入れ、その裏ではアプリやハウスカード会員のデータ、LINEなどを活用したCRMにも取り組んでいます。
本セッションでは、MarkeZine副編集長の道上が同社のCRMを統括する池田氏に、同社の「生涯顧客化」を目指すCRMの考え方、また実際の取り組み事例についてうかがいます。
株式会社ユナイテッドアローズ
マーケティング本部 デジタルマーケティング部 シニアマネジャー
広告代理店、旅行会社を経て2018年ユナイテッドアローズ入社。自社ロイヤリティプログラム「ハウスカード」の運営および、顧客コミュニケーション設計に従事。顧客のLTV向上を目指し、MAを中心としたマーケティングだけでなく、現在はLINE・アプリ・WEB接客などチャネルを横断したOne to Oneマーケティング実現へ向けて、データ課題の環境整備、活用戦略の企画業務を担う。
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長
2014年、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副編集長に就任。現在、MarkeZine Dayのオーガナイザーも務める。