米国AmazonやWalmartなどのリテールメディアの広告活用の事例を見るまでもなく、今後ユーザーとのタッチポイントとしてECなどのリテールサイトは重要な役割を担うようになります。クッキー規制も進む中で、広告に加えてSNSやレビューなどのUGCやスタッフコンテンツなどをECでどう活用するのか、またOMOを始めとする店舗とECの連携などは、リテールだけでなくブランド企業にとっても最重要のテーマとなるでしょう。今後のブランド、リテール、ユーザーの関係性についてアパレルなどの事例をもとに解説します。
本セッションは、ZETA株式会社様の提供でお送りいたします。
山崎 徳之 [ZETA]
ZETA株式会社
代表取締役社長
2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。 現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CXシリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。