デジタル化が進む中、リテールでも様々なテクノロジーが登場してきています。
こうした中、企業はどのようにテクノロジーを活用し、店頭のマーケティング活用に活かしていけばいいのでしょうか。
本セッションでは、カルビーのリテールサイエンス部 部長を務め、リテールAI研究会では分科会リーダーを務める松永遼氏が登壇。カルビーをはじめ、各社のドラッグストアやコンビニエンスストアの店頭などでリテールメディアを活用した事例を紹介。サイネージ広告や棚前行動の分析から見えてきた、リテールメディアの活用戦略と可能性について解説していきます。
松永 遼 [カルビー]
カルビー株式会社
カルビーカスタマーマーケティングカンパニー 営業企画本部 リテールサイエンス部 部長
2007年入社。営業、財務、マーケティング担当を経て2016年から小売業のデータ分析に携わる。
2021年から、お客様の購買データや行動データを分析し、課題解決提案を行うリテールDXに注力。2022年より現職。