B-8 11/17 17:30 ~ 18:10
資生堂「Beauty Key」に学ぶ、リテール×メーカー×生活者の心地良い関係作り

資生堂は2022年9月、新会員サービス「Beauty Key」の導入を開始しました。
同サービスはこれまでの「花椿CLUBカード」「ワタシプラス会員ID」「ブランド会員ID」をOne IDに集約することで顧客解像度を上げ、実店舗やデジタルでよりパーソナライズドされた体験を提供できることを目指しています。
本セッションでは、同サービスの立ち上げに携わっている大槻氏、松村氏、山﨑氏が立ち上げの経緯やBeauty Keyの詳細、そして立ち上げの中でどのように小売のパートナーと連携してきたのかを語ります。
さらに、リテールとメーカー、生活者がどのような関係を作っていくべきか解説します。

大槻 開 [資生堂インタラクティブビューティー]

資生堂インタラクティブビューティー株式会社
DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ

青山学院大学マーケティング学科卒、日本マーケティング学会所属。2012年よりアタラで杉原剛氏に師事。その後デジタルインテリジェンスで横山隆治氏に師事し、資生堂、トヨタ、ソフトバンク、テレビ局などへのコンサルティングを行う。2018年よりP&G Japanでシニアメディアマネージャー、Braunのシニアブランドマネージャー。現在はbr>資生堂インタラクティブビューティーにて、資生堂のDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略立案および実行をしている。

松村 俊彦 [資生堂インタラクティブビューティー]

資生堂インタラクティブビューティー株式会社
DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ

2014年資生堂に入社後、3年間の営業担当ののち、自ら志願し、EC事業部へ異動。以降はデジタル関連の業務を行う。EC事業部ではプレミアムブランドのEC戦略・企画立案を担当。ブランド戦略や広告・キャンペーンの分析・プランニング、コールセンター業務の管理など幅広く携わり、新プラットフォーム導入、事業計画などに従事。2021年1月よりデジタル戦略部へ異動し、Beauty KeyのPMOとして戦略立案および実行、社員のデジタルケイパビリティ向上プロジェクトを通じて資生堂のDXを推進している。

山﨑 明香 [資生堂インタラクティブビューティー]

資生堂インタラクティブビューティー株式会社
DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ

広告代理店、メーカーにてデジタル広告、EC、CRM、会員組織のマーケティング・プロモーションなどを経験。2018年に資生堂ジャパン戦略ブランド部にてEC・デジタル関連の業務を中心に、統合ID プロジェクトや新ブランドのEC導入などに携わる。2022年3月より資生堂インタラクティブビューティーにて、Beauty Keyの戦略立案および実行をしている。