パナソニックは2023年2月、ひとり暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機「SOLOTA」(ソロタ)を発売。ファミリー層が主要ターゲットである食洗機市場において、「SOLOTA」のターゲットにあえて単身世帯を選びました。製品発表リリースと同時にスタートした物販・サブスクリプションサービスともに順調で、日経MJ2023年上期ヒット商品番付にも選ばれています。
本セッションでは「SOLOTA」のマーケティング担当者、技術担当者をスピーカーに、開発期からプロモーションまでの経緯と、過去と異なるターゲットに訴求するうえで選んだアプローチの手法をお話しいただきます。
山本 秀子 [パナソニック]
パナソニック株式会社
キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機ビジネスユニット 国内マーケティング部
楠 健吾 [パナソニック]
パナソニック株式会社
キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機ビジネスユニット 食洗機技術部