リテールメディアはここ数年注目を集めながらも、小売・メーカー・ショッパーの三方良しのバランスに対する各社見解の異なりや、多様な流通が拮抗する日本ならではのビジネス環境等により、米国に準じる市場規模には至っていません。それを解決すべく、unerryは三方の中でも消費者の「リテールを横断した消費者行動理解」と「パーソナルオファーの実現」を行うコミュニケーション戦略を紹介するとともに、日本ケロッグの山田氏と日本のリテールメディアの将来像についてディスカッションをします。
本セッションは、株式会社unerry様の提供でお送りいたします。
内山 英俊 [unerry]
株式会社unerry
代表取締役社長CEO
PricewaterhouseCoopers、A.T.カーニーにてハイテク・金融業界の新規事業立案や企業再生を担当。サイバードで公式モバイルコンテンツ部長を務めた後、2008 年にANALOGTWELVE社を共同創業し、オムニチャネルの成功例創出に寄与。2015年、株式会社unerryを創業してリアル行動データプラットフォームを構築し、リテールメディア、リテール DX、スマートシティでの活用を推進。2022年7月東証グロース市場上場。一般社団法人LBMA Japan 理事。
山田 実 [日本ケロッグ]
日本ケロッグ合同会社
執行役員 マーケティング本部長
プロクター&ギャンブルジャパンでジョイ、ファブリーズ、アリエール、パンパース、パンテーン等主要製品の消費者理解、および、新製品販売予測モデルの開発、それを活用したブランドコンサルティングに従事。2000年よりブランドマネージャーとしてハーバルエッセンス、h&sの市場導入をブランドマネージャーとしてリード。その後、現ニューウェルブランドでマーケティング本部長、FT資生堂執行役員マーケティング本部長、UCCホールディングス取締役兼経営企画室長を歴任。2018年10月より現職。株式会社Arrows社長付特別顧問兼任。