社員をインフルエンサーにする取り組みは、よく聞きますが、成功させることが難しい施策のひとつです。またライブコマース施策も、企業が継続的な売上につなげていくのが難しいという声も少なくありません。こうした施策を、どのように取り組んでいけばよいのでしょうか。
本セッションでは、フォロワー4万人超の社員インフルエンサーを擁する資生堂ジャパンのパーソナルビューティーパートナーの取り組みを紹介します。具体的な事例や成功のポイントに加えて、ライブコマースにおける資生堂の取り組みやSNS施策の未来についても伺っていきます。
河原 由香理 [資生堂インタラクティブビューティー]
資生堂インタラクティブビューティー株式会社
DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ
大学卒業後、サントリー株式会社に入社。商品開発やブランドマネジメントを担当。資生堂株式会社に入社後は、中長期戦略に携わる。21年7月より資生堂インタラクティブビューティーに出向し、美容部員×デジタルを活用した新規コミュニケーション、サービス、事業の開発を推進している。
モデレーター:齋藤 ゆう [翔泳社]
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部
大学卒業後、広告代理店に入社しマーケターに。その後、事業会社に転職。金融・美容分野のマーケティング・企画・運営・セールスに携わる。2020年、翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。