27-A-1 02/27 10:00 ~ 10:40 西口一希氏が訊く、アサヒビール 松山一雄社長のマーケティング論

約1年前の2023年3月、アサヒビールのマーケティング本部長を歴任してきた松山一雄氏が、同社 代表取締役社長に就任しました。マーケティングが企業や経営のドライバーになることを、改めて強く実感した方も多いのではないでしょうか。
本セッションでは、松山一雄氏のマーケティング論を学ぶべく、西口一希氏が松山氏と公開対談。
「マーケティングって結局なんだ?」という問いを皮切りに、「マーケティングと経営の関係」「結果を継続的に生み出すための秘訣」など、経営視点でマーケティングについてお話しいただきます。

松山 一雄 [アサヒビール]
プロフィール

アサヒビール株式会社
代表取締役社長

青山学院大学を卒業後、鹿島建設、サトー(現サトーホールディングス)を経て、米ノースウェスタン大学ケロッグ校で経営学修士号(MBA)取得。1993年よりP&Gファーストインク(現P&Gジャパン)でブランドマネージャーとしてマーケティングに従事。2001年サトーHDに復職、2011年代表取締役社長・CEOを経て、2018年9月よりアサヒビール専務取締役・専務執行役員に就任、マーケティング&セールス統括本部長を務め、2023年3月より現職。

西口 一希 [Strategy Partners/M-Force]
プロフィール

株式会社Strategy Partners 代表取締役
M-Force株式会社 共同創業者

1990年 P&G入社 ブランドマネージャー マーケティングディレクターを歴任。日本と韓国において初のショッパーマーケティングを創設。2006年 ロート製薬 執行役員マーケティング本部長に就任。『肌ラボ』『OXY』『オバジ』『50の恵』『デ・オウ』等 60以上のブランドを統括。2015年 ロクシタン代表取締役社長に就任、2016年 グループ最高利益達成、アジア人初のグローバルエグゼクティブメンバーに選出され社外取締役に。2017年 SmartNewsへ日米のマーケティング担当執行役員として参画。2年で日米累計5,000万ダウンロード、上場前の時価総額1,000億超えのユニコーン企業化に貢献し、マーケティング戦略顧問。2024年現在は、Strategy Partnersの代表取締役、M-Force株式会社の共同創業者、GrowthX社 社外取締役含め複数企業の社外取締役、顧問を務めている。