タイムテーブル

1日目
  A会場 B会場
10:00
|
10:40

27-A-1
西口一希氏が訊く、アサヒビール 松山一雄社長のマーケティング論

松山 一雄 [アサヒビール]/西口 一希 [Strategy Partners/M-Force]
BtoBマーケティング
27-B-1
リサーチと事例から考える、これからのBtoBマーケティング

モデレーター:岩田 敏弥 [Sansan]/前澤 美保 [JTB]/ブライアン [primeNumber]
10:55
|
11:35

27-A-2
イオンモールが実践する購買心理の把握とロイヤルティ向上

紺野 賢 [Braze]/佐久間 達也 [イオンモール]/木村 鷹 [イオンモール]/清水 瞳 [イオンモール]

27-B-2
AI×マルチフォーマットで紡ぐ、YouTube×Searchのフルファネルアプローチ

甲斐 拓人 [Septeni Japan]/生駒 千絵 [グーグル]
11:50
|
12:20
BtoBマーケティング マーケティングオートメーション
27-A-3
ChatGPTを活用したBtoBの実務で使えるメールコンテンツ作成術

村尾 慶尚 [シャノン]/小湊 紗智乃 [シャノン]
BtoBマーケティング マーケティングオートメーション
27-B-3
マーケティングオペレーション(MOps)でマーケターの生産性を上げる欧米発の新常識

廣崎 依久 [ゼロワングロース]
12:40
|
13:10
★軽食付
データ活用 CX/DX
27-A-4
ポストクッキー時代がマーケティングを進化させる!認知からロイヤル顧客化まで。データクリーンルームで変革する、これからの顧客体験とは?

石橋 太朗 [大広]/久野 祐介 [大広]/小林 翔 [デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム]
★軽食付
ブランディング
27-B-4
1,000万人のメルマガ会員を持つサイバーエージェント社に聞いた「メルマガ購読を続けてもらうためのコツ」とは?

五月女 翔 [ユミルリンク]/木坂 良一 [サイバーエージェント]
13:30
|
14:10
ブランディング
27-A-5
リキッド消費時代のマーケティング~移り気でタイパ重視な消費への対応を考える

モデレーター:江端 浩人 [iU大学/江端浩人事務所]/北原 規稚子 [資生堂ジャパン]/木村 真依 [タイミー]
BtoBマーケティング コンテンツマーケティング
27-B-5
サイボウズとマネーフォワードに学ぶ、BtoBオウンドメディアの目標設定と育て方

神保 麻希 [サイボウズ]/清水 克展 [マネーフォワード]/モデレーター:土屋 典正 [翔泳社]
14:25
|
15:05
データ活用
27-A-6
【現役データサイエンティスト対談】 マーケティング成果に直結する顧客データ分析 〜顧客の行動変容を促す施策の見つけ方〜

松本 淳志 [インキュデータ]/柳下 亮平 [インキュデータ]
消費者インサイト 顧客理解
27-B-6
グローバルの先進事例に学ぶ 実践的AIマーケティング手法

北村 伊弘 [Appier Group]
15:20
|
15:50
BtoBマーケティング コンテンツマーケティング
27-A-7
BtoBはSEOが重要なチャネルに!コンテンツ制作の極意を徹底解説

佐藤 岳 [GAXマーケティング]/月岡 克博 [Faber Company]
トレンド 生成AI
27-B-7
AI技術で変わるクリエイティブ業務の未来

木下 陽介 [博報堂DYホールディングス]/内山 稜太 [博報堂]
16:05
|
16:35
消費者インサイト 顧客理解
27-A-8
売上に寄与するリサーチの実装と推進 マーケティングリサーチ不要論は本当か

出下 浩司 [ファミリーマート]
消費者インサイト
27-B-8
元・大手飲料メーカーのヒット商品仕掛け人が語る、世界でMATCHA(抹茶)を広める「 イノベーションの起こし方 」

塚田 英次郎 [World Matcha]
16:50
|
17:20
データ活用 CDP
27-A-9
顧客に寄り添うパーソナライズ体験のために〜分析・活用に必要なデータと環境とは〜

小木曽 正佳 [EVERRISE]
データ活用 CX/DX
27-B-9
元GODIVA CDO、現MJ代表と事業グロースコンサルタントが語るデータドリブン経営への投資の重要性

吉澤 和之 [アイスリーデザイン]/宮野 淳子 [MJ]
17:35
|
18:05
トレンド 組織/人材
27-A-10
事業と社員の成長を実現するマーケティングのリスキリング ~社員の学びがつづく、事業で実践するしくみ

山口 義宏 [グロースX]
消費者インサイト 顧客理解
27-B-10
消費者の「なぜ?」を考えるためのデータ活用 〜LINEヤフーだからできる消費者インサイトの見つけ方〜

田村 健 [LINEヤフー]
18:20
|
19:00
データ活用
27-A-11
データの“統合”と“活用”――SUBARUはいかにして2つの壁を乗り越えたのか

安室 敦史 [SUBARU]
ブランディング
27-B-11
【音部大輔×髙口裕之の公開対談】 業種業界を越えて使える、ブランディングの本質 ~パーセプションチェンジがもたらす持続的成長とは~

髙口 裕之 [はなまる]/音部 大輔 [クー・マーケティング・カンパニー]
2日目
  A会場 B会場
10:00
|
10:40
トレンド
28-A-1
筋肉×マーケティング最前線!ゴールドジム・筋肉紳士集団ALLOUT・マッスルマーケターが語る、生活者インサイトと企画の裏側

AKIHITO(小原 明人)[スマイルアカデミー/筋肉紳士集団ALLOUT]/モデレーター:藤原 尚也 [アクティブ]/荒川 大介 [THINKフィットネス]
消費者インサイト 顧客理解
28-B-1
売上高シェア1位の「焼肉きんぐ」は顧客満足度をいかに高めているか

霜山 北斗 [物語コーポレーション]
10:55
|
11:35
closed 消費者インサイト 顧客理解
28-B-2
コロナ後のインバウンド消費動向がわかる! [業界最大級のキャッシュレスデータ×インバウンド]の分析事例

金岡 駿一 [三井住友カード]/中里見 慎一 [三井住友カード]
11:50
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12:20
トレンド ファン/コミュニティマーケティング
28-A-3
マーケターの約70%が「コミュニティマーケティング」に意欲的 大手企業もスタートアップも取り入れるコミュニティ施策の驚くべき効果とは

新山 恒平 [コミューン]
消費者インサイト Z世代
28-B-3
Z世代に想起されるブランドになるためには?〜SNSデータで分析する 想起されるブランドの共通点〜

泉 聖 [Meltwater Japan]/樋口 綾 [Meltwater Japan]
12:40
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13:10
★軽食付
データ活用 データ統合
28-A-4
競合と差をつける顧客体験とは?~実例に学ぶデータ×AI戦略~

髙木 真樹 [セールスフォース・ジャパン]
★軽食付
消費者インサイト Z世代
28-B-4
世界各国のZ世代トレンドをデータで徹底比較! 日本・アメリカ・中国・東南アジアの若者たちの意思決定方法とは?

子安 亜紀子 [ヴァリューズ]/劉 念念 [ヴァリューズ]
13:30
|
14:10
ブランディング
28-A-5
LIFULL・パルコに聞く!「ブランディング × AI活用」から得た知見

畠山 大樹 [LIFULL]/手塚 千尋 [パルコ]/モデレーター:伊藤 桃子 [翔泳社]
消費者インサイト Z世代
28-B-5
「チェキ」のヒットから紐解く Z世代によるアナログ回帰の理由

モデレーター:平山 彩子 [MERY]/高井 隆一郎 [富士フイルム]
14:25
|
15:05
トレンド リテール/EC/D2C
28-A-6
ロボット掃除機「ルンバ」を生んだアイロボットから学ぶ、ユーザーのニーズに応える自社ECサイトの戦略とは

櫛田 康弘 [アイロボットジャパン]/兼井 聡 [インターファクトリー]
BtoBマーケティング ABM
28-B-6
インテントマーケティングで狙い撃ち!リードナーチャリング施策を成功に導く新アプローチとは?

花田 海 [Sales Marker]
15:20
|
15:50
データ活用 ポストCookie
28-A-7
3rd Party Cookie規制が広告に与える影響とその対策に欠かせないこと

廣 遥馬 [イルグルム]
消費者インサイト Z世代
28-B-7
若年層と向き合ってきたマイナビが語るリアルコミュニティを駆使したプロモーション~貝印「紙カミソリ」・キッコーマン食品「しぼりたて生しょうゆ」の成功事例~

中西 舞 [マイナビ]/嶺岸 紗帆 [マイナビ]
16:05
|
16:35
BtoBマーケティング デマンドジェネレーション
28-A-8
3カ月で基本の型を作る!ベネッセが実践したリードナーチャリングの始め方

早川 真理奈 [ベネッセコーポレーション]
ブランディング SNS
28-B-8
1年間で50万人超増加!ディップの自社SNSコンテンツマーケティング

寄藤 紀子 [ディップ]
16:50
|
17:20
BtoBマーケティング デマンドジェネレーション
28-A-9
手詰まりを打破して商談増!施策間の“繋がり”を意識した販促の設計方法

宇賀田 徹 [オーリーズ]
データ活用 CDP
28-B-9
3rd Party規制強化に伴うCDPの重要性とは?~ビッグデータ×CRMの基礎基本から実際の活用事例まで大公開!~

江波戸 水紀 [データX]
17:35
|
18:05
データ活用 CX/DX
28-A-10
AIが進化させるカスタマーエクスペリエンス〜“体験”をキーワードにした次のレベルへのアプローチ

秋吉 範隆 [クアルトリクス]
消費者インサイト 分析手法
28-B-10
億円単位の機会損失を生む“ざんねんな顧客体験” その改善施策の勝率とスピードを高める新手法

薩川 格広 [Contentsquare Japan]
18:20
|
19:00
BtoBマーケティング
28-A-11
クリエイティブと戦略の両面から紐解く!事業成果につながる、BtoB企業のテレビCM施策

津田 奈都葵 [ミスミ]/北尾 昌大 [北尾企画事務所]/モデレーター:吉永 翠 [翔泳社]

28-B-11
消費者から答えは出てこない。高岡浩三さんから21世紀のマーケターの皆さんへ

高岡 浩三 [ケイ アンド カンパニー]
3日目
  A会場 B会場
10:00
|
10:40
ブランディング
29-A-1
マーケティングの定義が変わる今、マーケターに求められる行動・マインドの変化とは?

恩藏 直人 [早稲田大学/日本マーケティング協会]/岩﨑 拓 [博報堂]/山口 有希子 [パナソニック コネクト]/モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
データ活用 CRM
29-B-1
Data is Boss~行動データで顧客をクリスタルクリアに理解するフレームワーク~

榊 淳 [一休]
10:55
|
11:35
closed データ活用 CX/DX
29-B-2
CVR213%!ユナイテッドアローズの事例に学ぶ ユーザーが求める購買体験とは?

山崎 徳之 [ZETA]
11:50
|
12:20
データ活用 ポストCookie
29-A-3
クッキーレス時代のマーケティング、LINEで“攻略”せよ!~最新事例から学ぶ、成果を出す方法~

架谷 尚 [Micoworks]
ブランディング IMC(統合型コミュニケーション)
29-B-3
イプサも実践 ブランドを成長させる「顧客理解」の分析手法

田中 啓志朗 [ノウンズ]/倉本 直志 [イプサ]
12:40
|
13:10
★軽食付
ブランディング
29-A-4
成果につながるオウンドメディアのはじめかた

徳力 基彦 [note]
★軽食付
データ活用
29-B-4
あなたの組織がGoogleアナリティクス4を使いこなせないたった一つの理由

木田 和廣 [プリンシプル]
13:30
|
14:10
ブランディング
29-A-5
話題のヘアケア商品「YOLU(ヨル)」に学ぶ、ヒットの法則

大菅 研登 [I-ne]
データ活用 CX/DX
29-B-5
積水ハウスが住まい手の生活行動ビッグデータから捉えるインサイト――共創データベースを通じた事業成長戦略

吉田 裕明 [積水ハウス]
14:25
|
15:05
closed データ活用 CRM
29-B-6
SNSキャンペーンを活用したCRM戦略の構築と最新事例

清家 直裕 [ADKマーケティング・ソリューションズ]/白圡 良之 [ユニークビジョン]
15:20
|
15:50
BtoBマーケティング ウェビナー
29-A-7
成功裏に導くためのオンラインイベントの秘訣

安部 寛之 [日立ソリューションズ]
データ活用
29-B-7
データ×AIで売上1.5倍!実践可能な最新ECマーケティング手法

藤井 保文 [ビービット]/生田 啓 [ビービット]
16:05
|
16:35
消費者インサイト リサーチ
29-A-8
多面的な購買行動履歴で読み解く「ここ1年の購買行動・気持ち」の変化

山田 護 [リサーチ・アンド・イノベーション]
トレンド
29-B-8
Z世代に大人気!「ごっこ倶楽部」に学ぶ、マーケティングにつながるTikTok活用の考え方

中矢 啓樹 [GOKKO]
16:50
|
17:20
データ活用
29-A-9
コネクテッドTV広告を徹底解剖!~クライアント事例をもとに、どう活用するか解説します~

東野 晃大 [REVISIO]/松野 将太郎 [フリークアウト]
トレンド リテール/EC/D2C
29-B-9
ファンと共創するコンテンツ活用でEC売上アップ! 全国70店舗展開のアクセサリーパーツメーカー『Parts Club』のメディア化戦略!

前川 優人 [visumo]
17:35
|
18:05
トレンド
29-A-10
【OOH最前線!】2年間で7倍に拡大、都心オフィスビルに特化した喫煙所サイネージxリアル空間の活用による最新マーケティング成功事例

湯川 健太 [コソド]
closed
18:20
|
19:00
消費者インサイト 顧客理解
29-A-11
【事例あり】顧客から愛され続ける商品を生む、ヒット商品の三原則とベネフィット設計

モデレーター:北原 成憲 [マクアケ]/浅野 靖司 [LIXILトータルサービス]/横山 武尚 [キヤノンマーケティングジャパン]
トレンド
29-B-11
好評につき第二弾!きぬた歯科と考える良い広告・悪い広告

モデレーター:阿部 圭司 [アナグラム]/きぬた 泰和 [きぬた歯科]