本セッションでは、BtoBマーケティングに関する調査を定期的に行っているSansanの岩田氏がモデレーターとして登壇。また、旅を軸に交流創造事業を展開するのJTBとデータテクノロジーカンパニーのprimeNumberのBtoBマーケターをパネリストに迎えます。
セッションの中では、Sansanが行うBtoBマーケティングに関する調査結果をもとに、BtoBマーケティングの課題と現状を解説。そして、3社が取り組むBtoBマーケティングについて解説します。調査結果と事例を通じてこれからのBtoBマーケティングに必要な打ち手を考えます。
Sansan株式会社
Sansan事業部 マーケティング部 オンラインプロモーショングループ
2019年にSansan株式会社に新卒入社。西日本エリアの中小企業向けインサイドセールスを経て、マーケティング部へ異動。SNS広告をはじめとしたデジタルマーケティング施策を担当し、現在はデジタルマーケティング全体のディレクションに従事。趣味は海釣りで夏シーズンは毎週海に繰り出している。
株式会社JTB
ビジネスソリューション事業本部 マーケティングチーム
入社以来、主に都内の企業を対象にした法人セールスを担当。2020年2月より法人部門のマーケティング担当として着任。デジタル基盤の整備やマーケティング施策の実行といった実務経験を経て、現在ではマーケティング活動における政策統括を担う。
株式会社primeNumber
マーケティング本部 Head of Marketing
高校卒業後、屋形船や町大工で働く。その後路頭に迷っていた所、起業当初のdelyに懸垂採用で入社し、「クラシル」のマーケティング部立ち上げに従事、責任者を務めた。マネーフォワードに転職後は、フィンテックサービス/BtoB SaaS両方のマーケティングに従事。現在はprimeNumberでマーケティングを統括する。