欧米企業の8割が採用するマーケティングオペレーション(MOps)は、マーケティングチームと施策の効率性、再現性を上げる鍵となっています。このセッションではそのMOpsの役割や重要性、多くの企業がこれを運用している背景を掘り下げます。 MOpsを通じてデータを活用し、マーケティング戦術をデータドリブンに最適化するための手法や、継続的な改善を実現するためのベストプラクティスとフレームワークを、最新の欧米情報を交えてご紹介します。
本セッションは、ゼロワングロース株式会社様の提供でお送りいたします。
ゼロワングロース株式会社
Director, Growth Strategy
株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にてマーケティングインターン後渡米。大学院卒業後シリコンバレーのEd Tech企業、Couseraにてフィールドマーケティング、マーケティングオペレーションに従事。その後シンガポールに渡りDSPベンダーのMediaMathにてJAPAC地域のフィールドマーケティング、マーケティングオペレーションを担当。現職では人材育成サービスの開発や、国内外のコンサルティング業務を行う。著書に『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書』(MarkeZine BOOKS)がある。