BtoB事業者にとって、企業ブランドの認知向上の場やリード創出の起点になっているオウンドメディア。成果を上げているメディアは、運営にどのように向き合っているのでしょうか?本セッションでは、サイボウズが運営するメディア「サイボウズ式」で編集長を務める神保氏と、公式HPで会計関連の基礎知識を発信するマネーフォワードのSMB本部 SEO・メディア部 部長の清水氏が登壇。それぞれタイプが異なる運営に携わる両者が、BtoBオウンドメディアに求められる役割やチームに理解を得るための社内コミュニケーション、持続的なコンテンツ制作のための手法について議論します。
サイボウズ株式会社
マーケティング本部 ブランディング部 サイボウズ式編集長
新卒で総合PR代理店に入社。その後ライフスタイル系メディアの広告営業・プランナーを経て、2019年よりサイボウズに入社。2023年よりオウンドメディア「サイボウズ式」の編集長を務める。
株式会社マネーフォワード
マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部 SEO・メディア部 部長
株式会社メンバーズにて、大手国内クライアントのデジタルマーケティング支援、広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用などに従事。2015年に株式会社DeNAにジョインし、グループ会社のDeNAトラベルに所属。旅行ECサイトのSEO・コンテンツマーケティングを中心に活動する。2020年、株式会社マネーフォワードにジョイン。BtoB領域の全社SEOの統括としてサービスのグロースハック及び自然検索流入からのリード獲得を担当。現在に至る。
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部
新卒で人材派遣の会社にて営業を経験し、翔泳社に入社。現在はMarkeZine編集部に所属。