27-A-6 02/27 14:25 ~ 15:05 【現役データサイエンティスト対談】 マーケティング成果に直結する顧客データ分析 〜顧客の行動変容を促す施策の見つけ方〜

  

デジタルマーケティングを推進し成果を挙げるためには、データ分析をもとに顧客の解像度を高め、分析結果を施策に活かしていく必要があります。 例えば、クーポン配信という施策を一つ挙げたとしても、割引率により集客効果を期待するといった「先入観」は多くのマーケターに存在しています。しかしながら、その「先入観」によってユーザーの属性や特徴を真に捉えきれず、明確な成果には至らなかったという事例は多数あります。 本講演では、「先入観」を超えて顧客の行動変容を促すデータ分析の事例をご紹介します。加えて、マーケティングで成果を出すために必ず押さえておきたいデータ活用や分析の概論について、インキュデータで活躍する現役データサイエンティスト2名が対談で分かりやすく解説します。マーケティングに必要なデータ分析のアプローチや、分析結果から得られる仮説構築方法などの知見を深める機会として、ぜひご参加ください。

本セッションは、インキュデータ株式会社様の提供でお送りいたします。

松本 淳志 [インキュデータ]
プロフィール

インキュデータ株式会社
ソリューション本部 データソリューション部 データサイエンティスト

東京理科大学大学院にてBioinformatics領域における機械学習適用に関する研究に従事。同大学院修了後、大手Slerの研究開発部門に入社。システムエンジニアとして多様な業態/業種のシステム開発プロジェクトをリード。機械学習領域のバックグラウンドから、機械学習の適用を考慮したシステムエンジニアリングに強み。 2022年にデータサイエンティストとしてインキュデータに参画。 2023年よりデータサイエンスチームのリード。インキュデータではCDP基盤導入プロジェクトのリードとデータ分析によるビジネスインサイト発見や意思決定支援を担当。

柳下 亮平 [インキュデータ]
プロフィール

インキュデータ株式会社
ソリューション本部 データソリューション部 データサイエンティスト

国内証券系シンクタンクにてSIerとしてキャリアをスタート。その後、デジタルマーケティング関連を生業とする各社に勤務し、データ分析関連のサービス開発やコンサルティングに従事。直近では、広告予算配分の最適化におけるマーケティング・ミックスモデルの開発に従事し、デジタル広告とマス広告の最適化に関わってきた。 2023年よりインキュデータにデータサイエンティストとして入社。 現在はデータ分析の教育支援や、CDPデータ利活用の観点でサービス開発、データ分析のコンサルティングワークなどを中心に活動を行っている。