デジタル時代のBtoB企業の購買担当者はその行動特性から「Self-Educating Buyer (Tom Martine, 2013)」と呼ばれ、課題発生から発注までのプロセスの57%を自身で行うようになっています(The Digital Evolution in B2B Marketing, Google, 2012)。
したがって売り手側企業では、自社のお客様のインサイトや行動を理解し、お客様自身が情報探索・検討する際に役に立つ情報を適切な接点で適切なタイミングで提供し、企業内での検討プロセスが容易になるよう支援する「バイヤー・イネーブルメント」の考え方が、最近話題になっている「セールス・イネーブルメント」以上に重要です(高広伯彦, 2023)。
コンテンツSEOは「検索結果から役立つコンテンツを見つけやすく」することから、バイヤー・イネーブルメントに取り組む上で重要な施策の1つです。
本セッションでは、Faber Companyの月岡が、BtoB営業・マーケティング支援のGAXマーケティング株式会社の佐藤氏に、SEOツール「ミエルカSEO」を使ってBtoB企業の組織購買を支援するためのコンテンツ制作の手順と成果を解説します。
本セッションは、株式会社Faber Company様の提供でお送りいたします。
GAXマーケティング株式会社
代表取締役
マーケティングおよび営業企画・事業開発などを支援するGAXマーケティング株式会社 https://www.g-ax.jp/ の代表。2000年からBtoBビジネスの営業、営業企画、マーケティング、新規事業の立ち上げに事業会社および支援会社の立場で携わり事業成長に貢献。2016年4月より株式会社ブイキューブのマーケティング本部長に就任。受注に繋がる組織と運用体制を構築し5年間で新規顧客からの受注件数を9倍増を達成。2021年1月より、新規事業として「GAX(ガックス)」を開始。2021年8月にGAXマーケティング株式会社を設立。株式会社ブイキューブより「GAX」事業を譲り受け、2021年9月より営業開始。マーケティング理論の実践を通じて得た実務に活かせるアドバイスによりクライアントの受注数の増加に貢献している。
佐藤 岳 について
・プロフィール https://www.wantedly.com/id/gaku_sato
・note https://note.com/sato_gaku/
株式会社Faber Company
執行役員/エグゼクティブマーケティングディレクター
2005年、大学卒業後、SFAベンダーに入社。コンサルタントとしてプリセールスやSFA導入プロジェクトを複数担当。2009年、CRMベンダーに入社し、営業に転身。2013年には東日本エリアセールスマネージャーに。2014年にFaber Company入社後、営業部長として売上拡大に貢献。2016年にIMC部門を新設し、ミエルカSEOを中心としたマーケティングおよび広報領域を統括。2020年からはミエルカSEOのプロダクトオーナーも兼務。2021年10月、執行役員就任。