27-B-10 02/27 17:35 ~ 18:05 消費者の「なぜ?」を考えるためのデータ活用 〜LINEヤフーだからできる消費者インサイトの見つけ方〜

     

なぜこの商品を手に取ってくれたのか、なぜ興味を持ってもらえないのか。消費者の理解とは、消費者の行動や思考についての「なぜ?」を考えることだと思います。
cookielessの時代においては、消費者のニーズ/インサイトを正しく理解し、「なぜ?」の解像度を高めることは益々重要になってきます。
しかし、インタビューやアンケートといった既存の調査ツールだけでは、消費者の本音を捉えることが難しい場合もあるのではないでしょうか。
本セッションでは、日々消費者のことを考え、実行しているマーケターの方に向けて、LINEヤフーの持つビッグデータを活用することで、消費者の「なぜ?」を捉える方法をご紹介します。

本セッションは、LINEヤフー株式会社様の提供でお送りいたします。

田村 健 [LINEヤフー]
プロフィール

LINEヤフー株式会社
マーケティングソリューションカンパニー データソリューション プロダクトリード

2009年、ヤフー株式会社にエンジニアとして入社。ヤフーのデータを使った社内向けのデータ分析ツールの開発業務/社内アナリストの分析支援を経て、2019年にヤフー・データソリューション事業に立ち上げに参加。2022年より、データソリューション事業の提供する、ヤフーのデータを使ったデスクリサーチツール、DS.INSIGHTのプロダクト責任者に就任。