近年、各種企業広告やCMなどで筋肉タレントを目にする機会は非常に多く、そのインパクトや健康的な姿に好印象を抱く生活者も少なくありません。またコロナ禍を機に筋肉/筋トレへの注目が高まり、YouTubeや書籍、テレビ番組などのコンテンツの人気は高く、生活者の筋肉に向けられるまなざしの熱さが伺えます。
世界で300万人を超える会員を持つフィットネスクラブ、ゴールドジム。初心者からアスリートまですべての人が結果を出すことにこだわるとともに、カフェやレストラン、アパレル、水族館など多岐にわたるコラボにも取り組みファン層を拡大。オリコン顧客満足度調査のフィットネスクラブ総合ランキングで7年連続1位を獲得しています。
また、SNSで大きな話題を集めるマッチョ専門のフリー素材サイト「マッスルプラス」。同サイトの運営を手掛けるスマイルアカデミーでは、「マッスルカフェ」「マッスルタクシー」「筋肉盆踊り」などのユニークな施策をはじめPR・イベント・マーケティング企画、CMなどのマッチョ人材キャスティングまで手掛けています。
本セッションでは「マッスルマーケター」ことアクティブ合同会社 CEOの藤原尚也氏をモデレーターに迎え、ゴールドジムの荒川氏と筋肉紳士集団ALLOUT代表/スマイルアカデミー のAKIHITO氏が登壇。「筋肉×マーケティング」をテーマに、これまでの取り組みとそのポイントや生活者のニーズを伺い、マーケターがこれからの生活者インサイトを捉え企画を考えるヒントを探っていきます。
株式会社スマイルアカデミー ムキムキ型 COO
筋肉紳士集団ALLOUT 代表
1985年生まれ、愛媛県今治市出身。早稲田大学卒。株式会社スマイルアカデミー ムキムキ型COO 兼 筋肉紳士集団ALLOUT(オールアウト)代表。全国にマッチョ500名以上をネットワークし、マッチョ専門の企画やイベントを幅広い分野で実施。マッスルカフェ、マッスルタクシー、筋肉盆踊り、マッチョフリー素材サイト「マッスルプラス」などSNSでよく話題となっている。「筋肉人口が増えればGDPが上がる」の実現を目指している。アニメが大好きで、筋肉を活かしたコスプレが趣味。筋肉は世界を救う。
アクティブ合同会社
CEO
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)でTSUTAYA店舗、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業を立ち上げる。その後、化粧品会社のマーケティング責任者を経て、現在は、アクティブ合同会社のCEOに就任し、様々な企業のデジタル戦略などを推進する。自身もベストボディジャパン横浜、那覇大会と出場経験があり、都内パーソナルジムのオーナー兼トレーナーでもある。
株式会社THINKフィットネス
ゴールドジム事業部
1978年東京都出身。フィットネス関連企業数社を経て、株式会社THINKフィットネス子会社の株式会社フィットネススポーツに入社。トレーニング専門誌「月刊アイアンマン」編集に携わり、2013年からは編集長に。のちに株式会社THINKフィットネスに転籍し、現職。全国100店舗以上のゴールドジムのヘッドオフィスであるゴールドジム事業部にて、SNS発信や企業間コラボ案件の調整、自社イベント・大会運営等幅広く従事。同じくパワーリフティングトップ選手の双子の弟・孝行もゴールドジムアドバンストレーナーで、共著「誰でもベンチプレス100㎏が挙がるようになる本」(ベースボールマガジン社)有り。全日本パワーリフティング選手権90㎏級・93㎏級5連覇(2007~11年)、世界パワーリフティング選手権90㎏級4位(2008年)。