2023年は生成系AIの話題が尽きない1年でした。各社が利用の可能性を模索した1年でもあります。その中で、LIFULLはAIを用いて1万種類のフワちゃんを生成。企業ブランディングの文脈で多様性を提示しました。時代を代表する新しい才能や技術を見出すことを企業価値の1つとするパルコは、人物から背景に至るまで生成AIを用いて表現した広告を制作しました。
本セッションでは、ブランディングの文脈で生成AIを活用した両社のご担当者をお招きし、実際に取り組んだからこそわかるAI活用のポイントや注意点、AIの可能性についてお話いただきます。
株式会社LIFULL
クリエイティブ本部 ブランドコミュニケーション部 コーポレートブランドユニット長
2019年に株式会社LIFULLへ入社。ストラテジックプランナーとして、コーポレートブランディングを目的とした戦略立案、企画実行、効果検証まで一貫して担当。TVCM「しなきゃ、なんてんない。2021年」の制作やオウンドメディア、SNSの運営・管理も担う。2020年には未来デザイン推進室を兼務。自社事業を通じて解決すべき社会課題を可視化した「LIFULL アジェンダ」の作成にも携わる。
株式会社パルコ
宣伝部 部長
2006年株式会社パルコ入社。広島店、株式会社パルコ・シティ出向を経て、エンタテインメント事業部ではキャラクターコラボカフェ「THE GUEST cafe&diner」事業を立ち上げる。その後、渋谷店準備室では、2019年リニューアルする渋谷PARCOのリーシングおよびプロモーションを担当。2022年宣伝部へ異動、2023年より現職。
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部
2011年翔泳社入社、書籍編集を経て2014年からMarkeZine編集部。2017年よりBtoCメディアの立ち上げ運営に携わり、産休・育休を経て2021年よりふたたびMarkeZine編集部。