Z世代の間で長く続いている「アナログへの回帰」というトレンド。Z世代の心をつかむ“アナログ”とは一体何なのでしょうか?
本セッションには、Z世代で大ブームの「チェキ」を取り扱う富士フイルムの高井氏と、MERY Z世代研究所所長の平山氏が登壇。平山氏がモデレーターとなって、アナログ回帰を追い風にチェキをヒットさせている富士フイルムの具体的な取り組みとその背景にある戦略について深掘りし、Z世代からアナログが求められる理由やそこにあるインサイト、アプローチのヒントを紐解きます。
株式会社MERY
取締役CCO / MERY Z世代研究所所長兼統括編集長
株式会社リクルート・ゼクシィ統括編集長を経て、2022年7月よりMERYにジョインし、現職。ゼクシィでは紙メディアの他、TVCMプロモーション・ブランドマネジメントまでを統括。MERY入社後は、SNSを中心としたデジタルメディアに基軸を置きながら、ライフワークでもあるZ世代研究に注力し、時代×世代を踏まえたマーケティングコミュニケーション分野にて企業支援も行う。
富士フイルム株式会社
イメージングソリューション事業部 コンシューマーイメージング グループ 統括マネージャー
富士フイルム株式会社での幅広い経験を持ち、8年間のドイツ駐在で欧州各国の伝統的文化とグローバル化の融合を経験。そのノウハウを持ち帰り、INSTAX(チェキ)事業を統括。テイラースィフトとのパートナーシップ契約やブランド刷新を推進し、INSTAXのグローバルブランディングを強化。デジタル技術融合を積極的に取り入れINSTAX「LiPlay」「Evo」「Link」「Pal」等のヒット商品を手掛けた。日々成長し続けるINSTAX事業を牽引。