顧客接点として重要性が増し続けているウェブサイトやモバイルアプリ。もし、そこで本来得られていたはずの収益を、気づかぬうちに何千万円・何億円という単位で逃しているとしたら…? 実はこれは今、実際に起きていることです。
本セッションではまず、430億のユーザーセッションを調査した最新ベンチマークを読み解き、デジタル接点の顧客動態のトレンドを解説します。
さらに、そのトレンドを踏まえた顧客体験の新たな改善アプローチとして、“デジタルジェスチャー”の膨大なデータから収益機会を逃す“ざんねんな顧客体験”が「どこで・なぜ・どのくらいの規模で」発生しているかを可視化し、根拠がある仮説が得られる新次元のアナリティクスを事例を交えて紹介します。
本セッションは、Contentsquare Japan合同会社様の提供でお送りいたします。
Contentsquare Japan合同会社
マーケティング部 部長
デジタル顧客体験アナリティクスという新たな手法を日本のブランド運営者に知ってもらう活動に注力している。キャリアの出発点は産業機器メーカーのエレクトロニクス・エンジニア。その後エンジニア向けメディアの編集記者に転じ、業界の動向を10 年にわたって追いかける。次に取材する側から取材してもらう側に変わり、IT コンサル会社、IT 機器メーカー、SaaS ベンダーでマーケティングに携わる。2022 年8 月から現職。