28-A-11 02/28 18:20 ~ 19:00 クリエイティブと戦略の両面から紐解く!事業成果につながる、BtoB企業のテレビCM施策

  

本セッションでは「事業成果につながるBtoB企業のCM施策」をテーマに、戦略とクリエイティブの両面からその秘訣を深堀りします。
ECサイトを中心に機械部品の製造販売を行うミスミは、新たにローンチしたオンライン部品調達サービス「meviy(メビー)」のマーケティング施策を2019年から本格展開。2021年から「メビーな後輩」などテレビCMも展開し“BtoC企業並み”に投下を行ったといいます。これにより認知からイベント、WEB来訪の流れを作り、CM放映開始から新規顧客が増大しました。
本セッションでは、ミスミのCM施策を担当した津田奈都葵氏と、これまで700本以上のCMを手掛けてきたクリエーティブ・ディレクターの北尾昌大氏が登壇。BtoB企業でありながらテレビCM施策に注力し、話題化とともに事業成果までつなげたミスミの取り組みについて、津田氏から背景から戦略、事業成果につなげるポイントまでを伺います。またBtoBやスタートアップ企業を中心に初めてのCM制作経験が豊富な北尾氏に、クリエイティブ面からミスミのCM分析をするとともに、BtoB企業が効果的なCM訴求を行う上で大切なことを解説いただきます。

津田 奈都葵 [ミスミ]
プロフィール

株式会社ミスミ
マーケティング推進室 ブランド戦略チーム チーフディレクター

新卒で入社した総合広告代理店を経て、2018年ミスミに入社。ミスミの新規事業meviy(メビー)の立ち上げ時よりマーケティング活動に従事、サービスの認知拡大、ユーザー獲得活動領域を担当。2021年12月以降はグローバルでの事業成長の牽引のため、各現法のマーケティング活動支援にも従事。

北尾 昌大 [北尾企画事務所]
プロフィール

株式会社北尾企画事務所
クリエーティブ・ディレクター

クリエーティブ・ディレクターとしてベンチャー企業のブランディングからナショナルクライアントの世界キャンペーンまで150社以上の企業の広告コミュニケーションに従事。700本以上のTVCMを制作。電通、Incubate Fund経て、独立。英Leeds大学にてMBA取得。ドメインは「ビジネス」x「クリエーティブ」による事業成長支援。企業のクリエイティブ顧問などを歴任。

モデレーター:吉永 翠 [翔泳社]
プロフィール

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部

大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究を行っていた。