世界を驚かせたChatGPTの公開から1年が経過し、「AIを試す」フェーズから「AIを活用して売上を伸ばす」フェーズに入りました。
しかしEC業界においては「どう使えばよいの?」「まだ実用に耐えないのでは?」といった声もよく聞かれます。
しかし、そんなことはありません。
AIをCRMコミュニケーションに取り入れて、売上を伸ばしているEC企業も多く出てきています。
本セッションでは最新事例をご紹介しながら、実践的なECのAI活用方法についてお話します。
本セッションは、株式会社ビービット様の提供でお送りいたします。
株式会社ビービット
執行役員CCO / 東アジア営業責任者
東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
株式会社ビービット
ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー
京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティング手法の開発や、 金融機関、大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。特に、データを活用したマーケティングを実現する、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」およびUXチームクラウド「USERGRAM」を通して、700社以上の企業の成果向上を支援。現在はCRMソリューション「OmniSegment」を中心としたサービスにおける事業運営、マーケティング、導入/活用支援を手がける。