session9 06/11 16:50 ~ 17:30 BtoBマーケティング賢者の“失敗”に学ぶ

  

MarkeZine Dayを開催するたび「失敗談から学べることが多かった」「失敗事例をもっと聞きたい」といった感想が数多く寄せられます。セールス中心の歴史が長く、経験者が少ないとされるBtoBマーケティング領域の場合、先人の失敗談に対するニーズは一層高いと言えるのではないでしょうか?

本セッションには、SaaS企業とメーカーそれぞれのお立場で孤軍奮闘してきた二人のBtoBマーケターが登壇。マーケティング組織の立ち上げや戦略設計などの上流工程から、デマンドジェネレーションのような現場の業務までを担いながら、あらゆる失敗を経験してきたお二人に、自らの失敗と要因、乗り越え方を赤裸々に語っていただきます。モデレーターを務めるのは、元コニカミノルタで現EVeMのマーケター・富家翔平さんです。

今村 綾子 [リコー]
プロフィール

株式会社リコー
グラフィックコミュニケーションズ グローバル販売戦略本部

ブラザー工業にて、欧米向けの営業企画・商品企画や新規事業に15年間携わったのち、2019年にBtoBマーケティング組織を立ち上げ、MA/SFA/CRM活用及び組織改革により3年間で売上を急成長させた。2022年より、リコーのグローバルマーケティング本部にてソフトウェアのマーケティング・商品企画・開発のマネージメントに従事。現在は、APAC/LA新興国の事業戦略・マーケティングのマネージメントに就く。

鎌田 貴史 [フリー]
プロフィール

フリー株式会社
SMB事業本部 マーケティング部 部長(デマンドセンター管轄)

2018年、株式会社電通デジタルに新卒入社。大手クライアントのマーケティング戦略立案、各業務プロセスの高度化・内製化を支援。2021年7月、フリー株式会社に入社し、SMB事業本部にて新規顧客開拓に従事。現在は、同部門におけるマルチプロダクト×顧客基盤を活用したマーケティングの戦略〜実行までを統括。

モデレーター:富家 翔平 [EVeM]
プロフィール

株式会社EVeM
Marketing Director

大手通販会社のマーケティング、広告代理店にてマーケティングコンサルタントを経験。その後、コニカミノルタジャパンにて、営業改革プロジェクト×マーケティング組織立ち上げを推進。マーケティング企画部 部長として、事業部・全社マーケティング組織の責任者を務めた。2023年秋よりEVeMに参画。実践者のひとりとして、マーケティングに「マネジメントの力」を掛け合わせた成果創出に挑戦している。