昨今、新たな顧客接点として注目の集まるリテールメディアですが、活用方法を模索しているのが国内の現状ではないでしょうか。
本セッションでは、リテールメディア事業を展開するファミリーマート、ツルハホールディングスのキーパーソンをゲストにお招きし、リテールメディア活用に必要なことを、事例を交えながらリテール目線、メーカー目線それぞれで探っていきます。
国立 冬樹 [ファミリーマート]
株式会社ファミリーマート
デジタル事業本部 デジタル事業部長
1998年、伊藤忠商事入社。情報・金融カンパニーにてIT・サービス関連の新規事業開発や事業投資等に従事。2019年、同社第8カンパニーPM(リテール関連の事業開発)を経て、2022年からデジタル事業部長として、ファミリーマートのデジタル戦略を統括。
小橋 義浩 [ツルハホールディングス]
株式会社ツルハホールディングス
執行役員 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長
1967年北海道旭川市生まれ。北海道大学法学部卒。2005年ツルハに入社。翌2006年、ツルハホールディングスへ転籍し管理本部にて法務を担当。2015年以降、グループ会社であるくすりの福太郎代表取締役専務を経てツルハホールディングス経営戦略本部長に就任。2019年にグループアプリ開発の指揮を執ったことを皮切りに、グループのデジタルシフトを牽引。2020年には情報システム本部長兼務、2021年に執行役員となり現在に至る。AD広告や顧客データ基盤の整備をはじめ、グループのデジタルマーケティングを推進中。
モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長