国内外のライフスタイルトレンドに常に目を向けながら、わくわくや発見を提供し続けているPLAZAでは、Z世代、Y世代、X世代と、女性を中心としたお客様がお買い物体験を楽しんでいます。生活者の多様化と共に、柔軟でスピーディな価値・情報開発が求められるメーカー企業様に対して、「PLAZA」が売り場やブランド資産を活用しながらどのようなテストマーケティング環境を提供しようとしているのかについて解説します。また、その実現を支援するunerryの国内1.6億IDの「生活者行動ビッグデータ」と「リテールメディアサービス」がどのように活用されているかについてご紹介します。
本セッションは、株式会社unerry様の提供でお送りいたします。
佐々木 透 [スタイリングライフ・ホールディングス]
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
マーケティング本部 PR・コミュニケーション部 担当課長
2002年に株式会社スタイリングライフ・ホールディングスへ。実店舗での勤務経験を経て、販促部門にてWEB制作に携わった後、CRM業務の担当となる。2018年に自社アプリ「PLAZA アプリ」の全面リニューアルを行い、その後アプリグロースを進めながら、複数のプロジェクトを兼務。現在はCRM周りや自社アプリのバックエンドなど社内システム周りの開発管理を担当。2023年よりPLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.の立ち上げに携わり、現在に至る。
一枝 悟史 [unerry]
株式会社unerry
リテール・メディア事業開発担当VP
株式会社電通でテレビを中心にマスメディアのプランニングを経験。在職中、株式会社プレゼントキャスト(現:TVer)に出向しプロダクト開発やアライアンスなどを推進。2020年10月よりunerryに参画し、メディア開発やアライアンスを推進。現在はリテール・メディア領域の事業開発責任者。
熊坂 友貴 [unerry]
株式会社unerry
リテール・メディア事業開発 IMCプランナー
某化粧品会社では、大手流通等の営業をはじめ、マーケティング部門での商品開発やブランド戦略、コミュニケーション策定に従事。その他、トレードマーケティング、スポーツマーケティング、メディア・広報PR、新規事業開発等に従事。2023年4月にunerryに参画し、ブランドマーケティング視点からのリテール・メディア開発を担当。